2016年9月29日木曜日

もっと知りたい!ポケットエナジーに使われている中鎖脂肪酸について

エネルギー補給を目的とした「ポケットエナジー」は
持久系スポーツでは アスリチューンシリーズの中で最も使用頻度の高い製品かも知れません。

エナゲイン・スピードキュアの2品が2012年12月発売だったのに対し ポケットエナジーは2014年9月発売。
3品の中では末っ子の製品です(当時のブログはこちら)。



開発の経緯は以前のブログ(エナジーゼリー開発裏話①エナジーゼリー開発裏話②)でも書きましたが
既に他社の大手企業が大きなシェアを持っている市場に新製品を投入するのですから
「他にはない特長(優位性)」を持たせるために色々と工夫しました。

運動中でも飲みやすい剤質(ゼリー感)やおなかに負担をかけない程度のマグネシウムの配合
そして もう一つ大きな特長が「中鎖脂肪酸」という油を配合したことです。
中鎖脂肪酸に関しては 以下のサイトに詳しく記載があるのでご覧いただきたいと思います。
http://www.nisshin-mct.com/about/#sec01


この「油の配合」についても以前のブログで書きましたが 中鎖脂肪酸は
①消化吸収⇒エネルギーに変わるのが早い
②身体に蓄積されている脂肪をエネルギーとして利用しやすくする
③疲労をためにくくし 持久力を高める
などの報告がある スポーツの場面には非常に適した油です。


ポケットエナジー1本のエネルギー量は105kcal。
この数値だけを他社のエナジージェルと比較すると 見劣りするかも知れません。
でも実は 「105kcalという数字の割には しっかり持ってくれる気がする」というユーザーの声が多いです。

もちろん ゼリー感を持たせたことも この感想につながるポイントだと思いますが
中鎖脂肪酸という油の特性を利用したのも ポケットエナジーの長所につながっていると思います。


いよいよ9月も終わり。秋本番を迎え 各地のスポーツイベントも増えてくる時期です。
是非ポケットエナジーを武器に PBの更新を目指してみてください。


隼の日常の活動風景はこちら ⇒ 隼FACEBOOK ページ
アスリチューンの全てがここに ⇒ ATHLETUNE オフィシャルサイト
スポーツゼリー・オイルのお申込みはこちら ⇒ 隼ネットショップ(楽天ID決済が使えるようになりました)

0 件のコメント:

コメントを投稿