2015年5月22日金曜日

【ビッグサイトで喋ってきました】 データに基づいた製品開発

昨日は久しぶりに東京ビッグサイトに行ってきました。


ここはご存じの通り ほぼ毎週色々なイベントが催されていますが
昨日開催されていたのは こちら





国際食品素材添加物展・会議 と ヘルスフードエキスポ いわゆる サプリメントの原料の展示会です。
「国際」とあるように 国内はもとより 海外のサプリメント原料メーカーも合わせ 約450社の規模ですから 相当です。

言うまでもなく 新しい製品を創るには 「どんな特長を持つ原料があるのか?」を知っておくことは重要で
このような情報収集の中にも 次の製品開発へのヒントがたくさんあります。

もちろん昨日も アスリチューンのユーザーが喜んでくれるような「次の製品」のアイディアも膨らませてきましたので
是非お楽しみに!



さて 今回ビッグサイトに行った目的は 情報収集だけではありません。
こういった展示会では 来場者のニーズに合わせて様々なセミナーが用意されます。
今回は 「スポーツニュートリションセミナー ~2020年に向けた スポーツニュートリションの可能性~」
というプログラムの中で テーマに即した原料 もしくは製品を扱っている 8社のセミナーがあり
講演する機会を頂きました。






隼はサプリメントの製造・販売メーカーですが 「運動機能の向上につながる製品」に特化しています。
その中でも 安全性はもちろん 「出来るだけナチュラルで機能の高い原料を使いたい」というこだわりがあり
伝統製法で製造された いわゆる黒酢由来の成分を製品に使用しています。
但し 一般の黒酢よりもアミノ酸含有量が格段に多いのが特長で その結果 高い体感に繋がっています。
(ちなみに アスリチューンではスピードキュアに使用しています。)


昨日は 隼が使用している黒酢由来成分のデータをメインにお話をさせて頂きましが
日頃の イベントのブースでの話とは違い パワーポイントとマイクを使っての話は久しぶりで新鮮でした。

黒酢は一時期ブームになったこともあり「健康に良いイメージ」がありますが 明確なデータを持っているメーカーは
実はそれほど多くありません。
イメージだけで販売しているところが非常に多く 残念です。


「良いイメージがあって他社でも売れているから それに似た製品を創る」のではなく
「自分自身が納得のいく(=自分が使いたい)製品を創る」というポリシーを大事にして
これからもお客さまにも納得して使って頂ける製品を 世に出していきたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿