2012年10月19日金曜日

日本人の平均歩数、調べました。あなたは多い?少ない?

私がお世話になっている方が、FACEBOOKの中で毎日の歩数をアップされています。その方の先日の歩数は1万と百数歩。毎日、目標の1万歩に拘りを持って続けていらっしゃるようです。
そこで、「日本人の平均歩数」のデータを調べてみました。

ちなみに、私も以前、毎日の通勤でどれくらいの歩数になるのかを計測していましたので参考までに。
・自宅の最寄駅まで徒歩12分
・会社の最寄駅から会社まで徒歩約8分
・昼休みに定食屋まで徒歩5分
以上、片道合計で約25分、往復50分の徒歩に、会社内での歩数も含めて、概ね6,500歩~7,000歩程度でした。

2012年1月31日に発表された「厚生労働省 国民健康・栄養調査の概要」によると、「平均値は、男性7,136歩、女性6,117歩」とのこと。この数字から見ると、私の場合、平均を少し下回る程度でした。
(興味のある方は文末のリンクからどうぞ)

職種によっても異なるでしょうが、外出する機会が少ない職種に就かれている方は、同じような数字が出ると思います。

以前、まだ20代半ばから後半にかけて、5年ほど新潟に赴任したことがありますが、当時の移動手段は殆どが車を利用していました。歩数は測りませんでしたが、食べ物が美味しすぎたせいもあり、人生で過去最高値の体重を記録したことを覚えています(当時の写真は、諸々の思い出と共に押し入れに封印しています)。

最近は歩数計のアプリも数多くあります。特に運動不足を実感している方、ご自分の日々の歩数を把握して、とりあえずの目標「毎日1万歩」に挑戦してはいかがでしょう?


(厚生労働省「国民健康・栄養調査の概要」は以下のリンク)
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000020qbb.html

0 件のコメント:

コメントを投稿